トップツアーさん(旧名:東急観光)の
いわてワイナリーめぐり&Moriokaワインフェスティバル2011に参加してきました!
1日目~
岩手県内3箇所のワイナリーを回り(急遽当日1箇所増えました!)
Moriokaワインフェスティバルに参加する、1泊2日のツアーです。
東京駅、グランスタにKINOKUNIYAさんが入っていて、お酒もお惣菜もあるある。
「さぁ車内でお飲みなさい(ワインなんかグラス付きですよ)」
的なかんじでした。
がとりあえず車内ではみなさんおとなしく?飲まずにおりました。
乗車時間、さすがに長く感じましたが無事新花巻に到着、
駅前のわんこそばのタワー(お店らしいです)に迎えられましたが
わんこそばは食べず、エーデルワインさんへ直行。
以前も書きましたが、ワイナリーは基本的に山の中にあり
交通の便がいいとは言えないので、連れて行っていただけるのは
大変ありがたいのです。ふつう、試飲をしますので、
レンタカーもいいですが運転できなくなりますからね。
エーデルワインさんでは早速併設のレストランで飲み。
とパスタ。載ってるチーズがまたおいしかったです。
ワインは五月長根葡萄園 2009
気のせいかあっという間に無くなってしまいましたw
今回は全部で3社の畑を見学しましたが、
工場見学もさることながら、畑!ぶどう畑に出たのははじめてで、
「もうちょっとで花が咲きますよ」という頃、
育ててる方のお話をうかがって
「ワインて手がかかるんだ~(工場もですが)」
「ホントに農作物なんだ~」
「1週間おきくらいに成長を見たい」と思いましたね~。
次は紫波町の自園自醸ワイン紫波さん見学。
サイトにもありますが「ワインの品質は葡萄畑で育つ」
試飲も、惜しげもなくポンポンと抜栓してくださり。
紫波フルーツパークには体験工房があり、
「ピザ」「そば打ち」ができるそうです。
お次は、予定にはなかったのですが
盛岡市内の
五枚橋ワイナリーさんへ。
こちらのりんごのワインの、繊細でおいしかったこと・・・。
畑も遠くに見やることができました。
さて夜は。夕食はついてませんが「それじゃぁお疲れ様でしたー」
と散るわけもなく、みんなで飲み・食べ・最後はラーメンで〆。
サイコーな盛岡の夜でした。
飲みはワインに日本酒に。
あと食材が美味しいんですわ~。
~その2に続きます~